寮費補助がある工場の求人で確認しておきたいポイントとは

2020年 10月 9日

寮費を補助してくれる理由について

工場の求人を見ていると寮費補助が付いている所もありますが、一体なぜ、会社側は寮費を補助してくれるのでしょうか。その理由として考えられるのが、人材がなかなか集まらないことです。工場の近隣で求人募集をかけても、なかなか応募がありません。このため遠方の人達が応募しやすいように、寮費を補助してくれるのですね。工場によっては、寮費を無料にしているケースもあります。お金を貯めたいと考えている人にとって、寮費無料のメリットはとても大きいです。寮費補助の有無は、工場側にとって人材を集められるかどうかに直結するポイントだと言えるでしょう。

寮費補助の内容をしっかりチェックすることが大切

寮費補助がある工場の求人を探す時には、チェックしておきたいポイントがいくつかあります。まず第一に、どのくらいの割合で寮費が補助されるかどうかです。一番良いのは寮費と光熱費が共に無料なケースですが、このような求人の場合、他の従業員と相部屋になる場合も考えられます。寮費が無料の場合は、どんな住居になるのかをしっかりチェックしておきましょう。また寮費の補助は、期間が定められている場合もあります。最初の半年間だけ寮費の補助があり、その後は全額実費となるケースもあるのです。駐車場代が別途発生する事もあるので、必要なコストを広い視野で確認しておく必要があります。

冷蔵庫などの生活家電をレンタルしてくれる場合もある

勤務先が大手企業の工場の場合、冷蔵庫や洗濯機などの生活家電をレンタルしてくれる場合もあります。期間限定での勤務を考えている場合、家電を購入するよりも、レンタルにした方がお得になるケースが少なくありません。生活に必要な家具家電についても、予め考えておきましょう。

神奈川の工場の求人は、大型の機械類や部品の組み立て作業ばかりでなく、小型の製品のピッキングや検査などの軽作業まで様々なものがあります。